書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ひらめきの神様が降りてこない

昨日給料日だったので、金融機関に各種引き落としに備えた入金に出かけました。本日の外出は、その一度きり。約1時間。他の時間はビデオ編集と洗濯物たたむぐらいで、ビデオ編集に割いた割合はかなり高いのですが、その間何をしていたかというと、画面を眺めていたというのが正直なところ。

昨日ある程度形になったものの、素人づくりであるとしても満足できるレベルになく、なんとか見ていてちょっとは楽しい気持ちになれるものにしたいのですが、全然閃きません。ただただ編集ソフトPremiereの画面を眺めているだけ。

本番の時の映像を使っているため、第二回目以降の下見から取り入れた隣寺和尚による寺院名を変なポーズとともに大きな声で読み上げるシーンもありませんから、笑いの要素を加えるのは大変難しくなっています。でも何かこう、一つスパイスが欲しい。そう思うのですが。

無ければ作り出してしまえば良いのですし、CG加工するための有名ソフトも、年間契約で使い放題になっている中に存在していますが、起動さえしてことがないので、使い方を理解するのに膨大な時間がかかることは想像に難くありません。Premiereだって、同じ内容のビデオだったらなんとか編集できる、という程度にしか使い方が分かっていませんからね。機能が多すぎて、やりたいことがあってもどう操作して良いのかなかなか分からないのです。調べるのにその都度時間がかかってしまって。

一連のソフトを使いこなすための専門学校もあるので、いつか入学してみたいんですけれどね。基本は通信教育だったと思うので、不可能な話ではないと思いますが、手に職つけて、ほそぼそと仕事を請け負って、お寺の収入が無い時にも食べるのに困らないようにしたいんですよ。

まさに今、そういう事態になっているので、すでに手遅れの感はあります。

先行きの不安をごまかしつつ、ひらめきの神様の降臨を待つためにも、Youtubeに上がっている映像でも眺めようかなぁ。Premiereの画面を見ているだけよりは、刺激になるはず…でも、横から見ると遊んでいるようにしか見えないのが困ります。