書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

映像編集は難しい…

引き続き札所巡り用の映像編集を続けているのですが、今日はひょんなことで1時間ほどを消費しました。BGMをつけようと思って、Youtubeの提供しているフリー素材をダウンロードしたのですが、これをPremiereのタイムラインに配置したら、音が変なのです。ずれてるというか、飛んでるというか。

なぜだか分からずしばらく調査をして、サンプリングレートが映像同じ48KHzじゃないのがいけないんじゃないかという情報を見つけて変換してみたのですが結局変化無し。

ふと思い立ってYoutubeから再ダウンロードしたら、何事も無かったかのように音が鳴ったのでした。

そこに至るまでには、当然再生ソフトでちゃんと聞けることも確認していましたし、Premiereのバグなのかと以前のビデオに使ったBGMを貼り付けて問題無いことを確認したり。なにゆえ再ダウンロードしただけでうまくいったのかさっぱり分からないのですが、そういうこともあるんだと記憶して、今後はすぐに試すようにしようと思います。

そんな具合で目的のビデオは形になってきました。ただ、今までのものと比べるとやっつけ感がありありとしていて、このまま人目にさらすのはいかがなものかというレベルにとどまっています。幸い、突発の仕事も発生しない近頃ですので、もう少し手を入れてみようかと、今日のところは考えています。