書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いつの間にか来週西国巡礼なので

来週、大阪・兵庫・京都とぐるっと回ってきます。数日前に事情は日記に書いたように思いますので、探してみてください。

今回は観光バスではなく、自家用車です。運転手は隣寺和尚。私はガイド役。もちろん添乗員はいません。我々和尚を含めても、総勢5名です。

ということは、どう考えても私がナビ役とガイド役をこなさなくてはなりません。下準備がちょっと足りない。急いで、各札所の拝観料や駐車場の場所、金額を点検しました。出来れば最初から小銭ですぐ支払いができるように、札所ごとに封筒に詰めて用意しておいたほうが良さそうですね。なぜなら、今回ももちろん撮影しながらの旅になるからです。

ただ、機材は今までのDJI Osmoではなく、DJI Osmo Pocketです。はるかに小型化されているので、運用は楽になると思います。問題はバッテリーかな。検証がまだなので急がないといけないのですが、バッテリーは内蔵のみで、Osmoのように交換ができません。複数のバッテリーを用意しておいてどんどん取り替えていくことができません。内蔵バッテリーのみでは二つの札所を撮るのにも物足りないと思います。移動中にモバイルバッテリーで充電しながらの運用になると思うのですが、それで間に合うのか心配。充電しながら撮影できれば助かるのですが。

うまくいかなければOsmoを持ち出すことにしなくてはならないので、本当に検証は急がないと。経費で買ったわけではないので、想定通りに運用できなくても、経費的なダメージはありませんけれど。本来の目的通り、子どもたちを撮るのに使えばいいんです。

あとは到着してからの参拝ルートも確認しなくてはなりませんね。観音様が本堂にいるとは限りません。観音堂とか講堂におまつりされているのでこともよくあります。一度回った札所とはいえ、すでに4年前です。Googleマップとかの衛星写真を眺めればだいぶ思い出せると思いますし、撮影データもありますから、いざとなればそれで。

下見ビデオは必要かなぁ。今回に限っては本番ビデオですけれど。ささっと編集して見れるようにしておこうかな。間に合うかちょっと心配ですけれど。

坂東の準備にばかり気が行っていて、目前に迫っている方の準備がおろそかになっていたのは迂闊でした。明日も引き続き、準備に精をします。