書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

eLTAXとのやりとり

フリーウェイ税務という無料で使える電子申告用のサービスを使ってeLTAXを使っての法人市県民税の申告にチャレンジしました。

InternetExplorerにしか対応していないという残念なサービスではありますが、一部の別表以外は他のブラウザでもだいたい動きます。表示が崩れてうまく入力できない時だけ仕方なくIEを使いました。最終的にはいろいろ確認などしながらの部分もIEでやりましたし、印刷もIEを使わないと印字されない項目が出たりと不思議現象が多発していますので、IEが嫌いじゃなければIEを使えば良いと思います。私がMicrosoftを一時嫌いになった理由は主にIEにあるので、極力避けますけれど。

必要な項目をちゃんと入力してあるのですが、申告データを送信すると、なにやらどこかにエラーがある旨がメッセージとしてeLTAXから届きます。でも全然分かりません。静岡県の納税は電子納税が出来ます。申告データにエラーがある状態でも、納税の申請は受け付けられて納付情報も発行されたので、とりあえず納付は済ませました。パソコンの前にいながら納付まで済ませられて便利です。やめられん。

湖西市の納税は、送付されてきた納付書を使わざるを得ません。ドキドキしながら税額を何項目か書き写して、納付書の準備ば出来ました。明日納付してくる予定です。ちなみに申告データにエラーがあると表示されるのは、法人市県民税両方ともです。

申告日の記入を忘れていたので早速修正申告もしました。エラーはこれが原因かと思ったのですが、修正申告してもやはりエラーがあると表示されます。書類上は問題ないように思えるので、このままにしておいて、双方の担当課から問い合わせがあったら指示に従おうと思っています。なにも問い合わせなければ、来年からもエラー無視継続となってしまいますけれどね。

eLTAX純正のPCdeskというソフトを使えば良いのかもしれません。でも申告書の作成がメニューに出てこなくてよく分かりません。やることはやってあると思うんですけれどね。これだけ分かりにくいものを申告義務のある人全員に使ってもらうのは、無茶だと思います。無理でしょ。

国税の方は、フリーウェイ税務だけでは申告が大変そうなので、フリーウェイ税務で印刷をした申告書を郵送することで済まそうと思っています。OCRで読み取る用紙もいくつか含まれていますがねフリーウェイ税務のQ&Aを読むと、印刷したもので大丈夫、と書いてあります。本来はカラー印刷のものなのですが、フリーウェイ税務から出力するときはモノクロでも良いのかな。カラーは20数円かかるので、あまり出力したくないのです。また、IEからそのまま印刷しようとすると、倍率が95%になります。100%にすると若干欄外文字が切れたりしますが、5%の差というのは結構大きいので、どちらで印刷しようか悩ましいです。

OCR用の用紙は四隅に黒四角マークがあります。これで用紙サイズを判定していると思うので、倍率が若干違っても大丈夫だとは思うのですが。これも送ってみてから、反応待ちかなぁ。税務署に問い合わせれば早いのですが、この時期忙しくて殺気立っていそうで、問い合わせも怖いんです。

そんなわけで、まだまだ実際に申告までやってみないと分からないことだらけです。もう少しネットの大海からも情報を探ってみますが、こうした細かいところのことって、みんな気にならないのか、出でこないんですよねぇ。どうしてるんだろう。