書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっとだけ休日

以前から再三要求されていた、子どもとのマインクラフトプレイをようやく実現しました。息子の誕生日プレゼントの一つとしてiPadにインストールして数ヶ月。Youtubeの実況動画で研究を重ね、トロッココースターまで作れるようになっていました。私は全然分からないのに。

やや悔しくもありますが、ここで本気出して研究し尽くしてしまうと子どもなりの楽しみを奪うアドバイスをしてしまいそうな気もするので、マインクラフトについては子どもたちから教えてもらいながら遊ぶことにしています。大人に教える経験というのも、きっと大切だと思うのです。いつか自然と私よりも様々なことの理解力が高くなり、どんどん新しいことを吸収し発信していくようになるのです。発信とは、教えることでもありますからね。今から練習しておいて損はないはず。

午前中に1時間。午後から1時間。私はこれでもう頭痛がし始めてギブアップ。昔は一日中ゲームをしていてもなんともなかったのに。目の体力が格段に落ちているのでしょうか。メガネが斜視対応になったから平気だと思ったんですけれど。

夜、税金の申告をしようと試みました。法人の市県民税についてeLTAXで電子申告できる状態にあったので、それだけやってしまおうとしたんです。そしたらなんと、eLTAXは休日と祝日はお休みなんですって。平日も8時半から21時まで、だったかな。

なんで稼働時間に制限があるのかよく分かりません。e-taxですら確定申告の時期は平日休日問わず24時間オープンしているのに。そもそもサーバーが受け取るだけなんですから、いつでも良いと思うのですが。電子申告のメリットの大きな一つを潰されていてげんなりです。きっといろんな事情があるのでしょう。いつか改善されるものと期待しています。

年末調整については、eLTAXに送信するとe-taxへもデータを届けるようになってくれましたよね。確か2017年分の申告から出来ていたと思います。これは素晴らしい進化です。私も今年は恩恵にあやかりました。この調子でよろしくお願いしたい気持ちでいっぱいです。