書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

思うようには進まないけれど、それでも今日は捗った

西国三十三所巡礼出発案内制作3日目。すぐに印刷出来ると思っていたものが意外に時間がかかって、発送は夕方になってしまいました。入出の中のお檀家さん宅には直接郵便受けへ投函してきました。少し離れている方、明後日到着です。もうしばしお待ちください。

お役僧がお昼を挟んで2件。久し振りに2件続けて。集中力がギリギリでした。体力が落ちています。移動中に車を途中で止めて、昼食。昨日のうちに買い込んで置いたピーナッツクリームのランチパック。大好きなんです。でも今日に限って、なぜかいつものようなおいしさを感じません。禅僧にとっては食べ物は薬と同じで、自分の体を生かす行為。そして、自分のために他の命を奪う行為。というわけで、味わうと言うことは二の次なのですが、ただ、いつもの味では無いのがとても気になりました。

ピーナッツクリームの量が減っていたような気がします。気のせいなのか、本当なのか、確かめようもありませんけれど。もしかしたら私の味覚がおかしくなったのかも知れません。何かの病気の予兆とか…早く人間ドックの予約をしなくちゃ。

冒頭の、すぐ印刷出来ると思っていたものとは、郵便局の払込取扱票。今まではお寺へ参加費を届けてね、というスタイルでしたが、今回はそれに加えて正太寺の郵便振替口座への送金も増やしました。カード決済も受け付けていますが、いつも利用される方とは別なので、たぶん出番は無いことでしょう。

払込取扱票は、各欄が未記入の物を取り寄せています。自前で口座番号なども印刷しています。この印刷にはFileMakerを使っているのですが、毎年使っているのは檀家さん向けのデータベースでした。今回は新しく西国巡礼用のデータベースを今更作りまして、そこから名前や住所を差し込んで印刷するようにしようとしたのです。そうすれば、板東へ行く際にも流用して、払込取扱票での送金を選択肢に加え続けられますから。

ただ、すでに微妙なレイアウト調整をしてバッチリ印刷出来る物が檀家さん用のデータベースにはあるのに、それを別のデータベースに簡単にコピーする方法がないのです。それを移すために、けっこう時間がかかってしまい、お役僧の前に印刷することが出来ませんでした。残念。でもちゃんと出来あがったので、次回からは楽が出来ます。よしよし。

さあ、今夜からは法人税の申告に取りかかります。税務署から送られてきた書類を読みかかって、とりあえずさっぱり分からないことは理解できました。これは大変そうだ。師匠に聞きながら、がんばります。