書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

実は来月、西国の札所を巡ります。2回目。

ちょうどひと月後の出発となります。3年間に渡り、全4回の行程で西国三十三所巡礼を満願成就したのですが、人数を増やして赤字を少しでも減らすために、第2回からの参加者も募りました。その際の約束が、満願の後に、第1回のコースに必ずお連れします、と言うものだったのです。

4月からは坂東三十三ヵ所巡りをスタートする予定ですので、それまでに約束を果たさなくてはなりません。気候のことも考えると3月中がチャンスと言うことで、それがもうひと月後に迫っているのです。

ここに来てまだ、参加費が決まっていません。人数が少なすぎるため旅行社を通していないので、実費程度で無くてはならないのですが(儲けが出るような形だと旅行業の許可が必要になるので、仲間とのグループ旅行という範疇で無くてはなりません)、その実費を算出するのがなかなか大変で。旅行保険も加入しようと思うと、どの会社にしようか悩みますしね。それだけでも大変。

今日ようやく、概算で旅費の計算をして、案内文書の作成に入ることが出来ました。一気に出発案内まで兼ねてしまうつもりですが、今回は巡礼ルートを地図上に表して添付したいと思っていて、時間が無いのにやりたいことばかり出てきて仕事が進まないパターンの典型になっています。

それでも、明日には発送できるんじゃ無いかなという感触を得ました。郵送しようか、FAXにしようかちょっと悩んでいますが、経費を考えたらFAXかなぁ。ちょっとでも節約しませんと。

宗務所を退任したら、次の日も同じ仕事を継続できるのがとても新鮮です。今までは宗務所とお寺と、交互に仕事をしていましたから、いつもぶつ切りの感じでした。今、とても仕事がしやすいです。