書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

打ち上げ旅行一日目

やってきました、沖縄へ。何のトラブルもなく、予定通りに。気温は20度くらいと、暑くもなく、寒くもなく。ちょうどいい塩梅です。少し厚手の長袖シャツがちょうどいいです。寒がりなので。

自分の記録のために書き残しておきますが、晩秋から初冬の装いで、自分の運転でセントレアまで移動しました。途中休憩はPAに入り損ねたので無し。おかげでほぼ車の中でしたので、寒い思いをしたのは空港の駐車場から出発ロビーまでの間だけです。出発ロビーへ向かう上り坂ではもう暖房が強く効いていて暑いくらいでした。

冬用の帽子にネックウォーマー。手袋はさすがに使わないと思って持っていきませんでした。機内に入ったら上着を脱いで、その状態で国際通りを少し歩いても暑くはなかったです。明日のカヤックに半ズボンで乗ると思うと、少し寒いかも。レギンス持ってきたから、寒かったらそれをはこうと思います。

以上、自分メモでした。

今日のメインは昼食。よく見るブログで時折紹介されていたお店に、ついに行くことができました。国際通り近辺のお店は家族ではなかなか寄れないので、またとないチャンスでした。お昼の閉店間際に駆け込んで、無事においしいご飯を頂くことができました。幸せ。あとはホテルの部屋とラウンジでまったりとして、夕食をみんなで食べて今日はおしまい。ゆったりとした時間と、楽しい会話。そしておいしいごはん。4年分の精神的な疲れをいやすにはまだまだ足りませんが、しかししかし、このために頑張ってきた、という思いは十分に満たされつつあります。

贅沢な時の流れは早いもので、もう一日目が終わろうとしています。明日の夜には、もう帰ることを考え始めていることでしょう。それがなんとも切ないですね。この度は、同じメンバーで行こうと思ってもなかなかできない旅です。大切に過ごそうと思います。