書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ドローン飛行準備

頭の2分の1を占めるものはそのまま持ち越しとなりました。夜になって久しぶりにドローンに通電。明日、友人宅を撮影するんです。実は冬になってから一度も飛ばしていません。ファームウェアアップデートが出ていると、とにかくアップデートしないと飛べないような仕様になっているので、その確認だけはしておく必要がありました。

アップデートは出ていたものの、飛行禁止区域情報のアップデートだけだったので、タブレットと本体を接続してすぐにアップデートは完了です。ファームウェアアップデートが出ていないのは機能アップも無いということなので残念ではありますが、今この状況においては何も無い方がありがたい。数日前から準備をしておこうと思っていたのですが、結局昨日になって充電に取りかかったぐらいで何も出来ていませんでした。

記録用のMicroSDカードも、ものによってはうまく記録できないことがあったのですが、今この手元にあるカードで大丈夫なのかちょっと心配。プロペラもつけないまま行った数十秒の試し撮りは、問題無く出来ていたようですけれど。どのみち夜間飛行の許可は取っていないので今は飛ばせませんしね。昼間はやれなかったので仕方ないとは言え、明日の午前中に急いで試すしか無いなぁ。

午後から撮影なのですが、天気予報によると午前中の方がいい画が撮れそうなのです。でも自分の都合で午後からになってしまって、ちょっと申し訳ない感じ。午後からは雲が出て、風も少し強まる予報です。風速5mになると危険が伴うので飛ばせないんですけれど、今のところ予報は4m。現地の地形によっては5m出ちゃうかもしれませんね。

再チャレンジは可能なので、安全第一で、友人の希望の画が撮れるように頑張ろうと思います。何事も経験経験。