書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

毎日頭痛はさすがにおかしくないでしょうか

今日も頭痛。5時に起き、だいたい10時ぐらいから頭痛が始まります。強弱は日によってまちまちです。今日は薬なしでもなんとか我慢できるぐらいの痛みでした。

整形外科でロキソニンを1日3回分処方されていたので、一日中ロキソニンが効いた状態で三ヶ月ぐらいは過ごしたでしょうか。年末年始の忙しさで受診できない間に薬が切れてしまい、今は服用していません。その反動なのか、それともロキソニンのおかげで頭痛をあまり感じないでいただけなのでしょうか。

隠れ斜視も判明して、運転中、仕事中、共にメガネ装着によって目の疲れはかなり改善されているはずなのに、目の疲れが頭痛の大きな要因だと考えたあの仮説は、真実にはなり得なかったということでしょうか。じゃあなんで頭痛になるんだろう。毎日続くということは、気圧は関係ないということ。あとは睡眠時間?昨夜は5時間眠れるはずが、夜中に吐き気で目覚めたせいで4時間ぐらいに縮まってしまった模様。その前の日も4時間。短いですね。けど、昨年末は4時間を下回る日もあったけど、平気だったし。ロキソニンが効きまくっていた可能性は高いですが。

そんな1日の中にあっても、少しは良いことがありました。最近豊橋市内にできた新しいカフェでランチしてきました。猫のオブジェだらけで楽しい「cafeちゃちゃ」さんです。メニューは少なく感じますが、季節で変わるメニューもあるようで、その時その時のものが楽しめる雰囲気。ケーキも可愛らしく出てくるようなので、おやつの時間にも行ってみたいですね。子どもたちが猫好きなので、近いうちに連れてこようと画策しています。どんな反応を見せてくれるか、想像するだけで楽しくなります。