書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

20190121 正太寺にもお正月がやってきた

年末年始を乗り越え、初どきも完走して、ついに正太寺にもお正月がやってきました。

特別お休みがあるわけでもなく、通常業務に落ち着いただけではありますが、久しぶりの普通の日の始まりです。今年からは宗務所での勤務もありませんから、合間なく次の仕事に入って行く感覚ではありません。一呼吸置ける感じです。

来週には宗務所打ち上げ旅行も待っています。非常に楽しみ。

体調は相変わらずよろしくなく、5時起床しても7時ごろから朝寝が始まるという生活リズム。子どもたちの出かける7時から仕事モードに切り替えられると1日のスタートが良い具合に切れるのですが、今はダメですね。

メガネをかけなれない時の鼻の上から目にかけてジーンと痛い状態がずっと続いています。集中力も削がれていて、短い文章を一本書き上げるのにも苦労する有様。この日記も、ある程度は目を瞑って書いています。開けていると辛いんです。

明日はもうちょっと体調が上向くと、仕事も生活も楽になるのにと、願っています。せっかく落ち着いた日々が来たというのに、これでもあまり楽しめません…