書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

1日だけお寝坊さん

昨年もやった気がする。お正月明けにモーニングに行く習わし。

朝6時まで寝て、支度して、そのまま出発。目指すはコメダ珈琲店。普通の喫茶店の方がコスパが良いのですが、席が囲われている感じが落ち着くんです。サラダまで付いて来れば文句ないんですが。

でもホットコーヒーに大きめサイズがあるのが嬉しい。モーニングの時はこれで粘れば良いんだなと、迷わずに注文しました。家族みんなそれぞれ希望のものを注文。ちょっと物足りないはずなので、ハムサンドも追加で。

そのまま2時間ほど滞在しました。ちょっと長い?それとも普通?お代わりをしていないので申し訳ない感じなんですが、意外に混み合う感じでもなかったので長居させてもらいました。

その後は本屋さんへ行って、帰宅。私は本屋で日経トレンディのムックと思われる、便利な日用品特集を買ってきて、何かこう、日常を変えるような良いものがないか楽しんで読みました。いや、眺めました。本文はさっぱり読んでいません。欲しいなと思うものがいくつかありましたが、自分の日常にフィットするか微妙。難しいですよね。結局のところ、使ってみないとわからない。

机に両面テープで貼り付けるだけで引き出しになるというのは良いアイデアだと思いました。欲しい。ただ、今使っている事務机は引き出しついてるんだよなぁ。

午後からは年末調整の続きに取り掛かりました。e-taxに送信する準備も多分できて、あとはeltaxの方かな。昨年も使った気がするんですが、ソフトが入っていない。違うPCにインストールしたんだっけかな。そんなはずはないんだけど。

アカウントは取ってあるので、使っているはずなんですけれど。明日また検証です。そういえば明日の夜は護持会の理事会だったな。書類のコピーがまだやってないや。