書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最近の大晦日はなんだか静か

例年の如く兄弟達が駆けつけてくれて、年越し準備の最終仕上げ。私は護持会の会計処理を忘れていて、慌てて記帳を開始。年明け4日には会計さんと総代さんとで決算書の作成を行いますから、このタイミングでやっておかないと時間がありません。調べてみたら、昨年も大晦日にやってるんですよ。なんということでしょう。もう少し早く思い出すようにしなくてはなりません。

兄弟達のおかげで年越し準備はつつがなく終了。それにしても。師匠もバリバリと動いてくれてようやくこの状況。いずれ1人で準備する時が来たら、相当大変ですね。子どもたちが大きくなっているとは言え、まず私が動かなければならないのは予定されていることでして。

一時は師匠が葬儀に参列のために不在にしていてもなんとかなるぐらいまで全体を把握していたはずなのに。最近はなんだか、そうか、護持会の会計を慌ててやっているから、なんだか蚊帳の外にいるうちに終わってしまうんだ。来年のカレンダーに、護持会の会計を整える日をあらかじめ記入しておこう…

年の瀬まで思いついては慌てて取りかかるという、集中力の無い状態が続いてしまいました。大変良くない事態です。その事が自己認識できているうちに、ちゃんと改善していこうと思います。明日からでは無く、今から。そう、今から。ひとつひとつ、しっかりと。

がんばって年越しするぞ!

今年も1年、こんな日記を読んでくださってありがとうございました。来年はなるべくタイムリーに更新していけるように努めますので、引き続きよろしくお願い致します。

写真も毎日入れられたら素敵なんですけれど。