書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2ヶ月続けて東京へ

Untitled

こんなことは初めてです。普通なら絶対やらない、2ヶ月続けて旅行先が同じ都市。理由は…ホテルが安く取れたから。東京も観光しようと思うと、いくらでも行き先がありますからね。

今回のメインはチームラボとハリーポッターの魔法カフェ。魔法カフェは先日激戦を制して4人分の予約に成功したのは日記に書いたとおりです。長女が何より楽しみにしていましたが、4人ということで妻が一緒にカフェに入れないのが唯一の残念点。

初日は都庁見学と魔法カフェの後、浅草寺へ行く予定。まずは魔法カフェ目指して出発です。朝5時半ごろに出発したものの、事故渋滞などが続々と発生しました。随分と気持ちは焦りましたが、ナビに表示される到着時間を信じて、じっくり待ちます。途中箱根路へ迂回するなどナビ通りに進み、ようやく到着したのは予約者集合時間の20分前。危ないところだったー

ちなみに都庁見学は早々に諦めました。もともと魔法カフェに入る前に少し時間があるからと計画した場所でしたので、躊躇なく。

魔法カフェでは一人分キャンセルが出たと言うことで、妻も一緒に5人で楽しむことができました。スタッフからキャンセルで空きができた連絡を受けた時には、すでに妻は別のレストランを探しに分かれた後だったのですが、電話で即座に呼び寄せ。すぐに来れる位置にいて良かったです。それにしても、映像エリアではない普通のカフェの待ち行列は120分待ちとなっていたのですが、そちら側の人にまず聞かなくて良かったのかなぁ。家族で一緒にいたのをスタッフさんが見ていたからの機転だと思うのですが、カフェに入ってからそんなことを思いました。すぐに気がついていたら行列の人たちの視線が怖くて、見れなかったはず。それぐらい、混雑してましたから…

映像カフェを楽しんだ後は、浅草寺へ。実は初めての浅草寺。雷門も実物を見るのは初めてです。多分。小学校の修学旅行で行っていたとしたら二度目となりますが、記憶にはありません。東大寺の赤門と、国会議事堂と、ディズニーランドだったはず。

雷門のところに交番があるのですが、「雷門前交番」という名前に惹かれてスマホでパシャっと撮影したら、お巡りさんにここは撮影禁止ですからと指摘されました。確かに、交番の入口ドアガラスに撮影禁止シールが貼ってある!

すぐ隣では雷門を大勢が撮影しているのに、なぜ交番は撮影禁止なのか理由までは聞けませんでしたが、撮影禁止と書かれら撮影しないのがマナーです。その場でデータも消して。自動でクラウドにもアップされてしまいますので、そちらも削除しましたよ。お巡りさん、その場で指摘してくれてありがとう。知らずにどこかにアップしてしまったら、マナー違反を犯してしまうところでした。

人で溢れかえる仲見世通りをフラフラし、観音様へお参りして、来た道を戻りながらメロンパンを買ったり濡れおかきを食べたりしました。楽しい。現場まで行って知ったのですが、こちらは坂東三十三観音の札所になっています。つまり、いずれまた、今度はバスに乗ってやってくるわけですね。あの濡れおかきは、もう一度食べたいな。袋井の可睡斎や小國神社でも買えますが、串に刺して売っているのは初めて見たんです。写真撮り忘れたなぁ。

その後は再び渋滞する首都高を経由して、お台場のホテルへ。お台場まで到着して気がついたのですが、レインボーブリッジを渡っていません。いろんなルートがあるものです。ナビ通りに走っているだけなので、道を全然覚えません。東京は難しいです。

その後はフジテレビへ遊びに行き、夕食は一階のサザエさんのお店で。食後はホテルへ戻りましたが、妻と長女は再び買い物へ出かけて行きました。タフですね。長男と私は同室なので、冬休みの宿題である九九の練習を終えたら、彼は誕生日プレゼントのマインクラフトを始めました。時間を守って楽しんでいます。私なら守らずコソコソやるのに…

次女は隣の部屋で一人宿題。冬休みの定番の宿題以外に、毎日自主勉3ページあるんだそうです。宿題で自主勉というのに納得がいきませんが、長女も同じように宿題で自主勉が出ています。課題を自主的に設定する勉強の略だと認識して、声を上げていませんが、名前を変えたらいいのに。自主勉に対する負のイメージが付いてしまいそうで気がかりです。

次女も宿題を終えたら私の部屋へ来て、少しだけのんびりしました。定員の関係でふた部屋とらないといけないのがちょっとね、難しいですが、隣の部屋であれば一人にしても心配ないぐらい大きくなったので、なんとかなっています。

明日はお楽しみのチームラボ。先月は期間限定で開設している豊洲の方へ行きましたが、今回は常設のお台場の方へ行きます。水のところはないので気軽ですが、チケットが入場時間指定ではないので、混んでいると並ばないと行けません。それがちょっと心配です。すんなり入って楽しめるといいのですが。