書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

クリスマスイブ

お寺ですから、他宗教の聖者の誕生日であっても、お祝いしますよ。誰の誕生日でもめでたいのです。もっとも、誕生日は明日ですけれど。

子どもが生まれて一時は簡単イルミネーションをベランダに飾ったりもしましたが、最近はさっぱりやらなくなりました。一度飾ってしまえば太陽電池で充電するLED電飾故に手間いらずだったんですが、調子悪くなったんだったかな。原因はすでに思い出せません。

クリスマスイブというと、何かとソワソワすることの多い日でしたが、そんな日も遠い昔。今では落ち着いた1日です。家族で過ごすことが出来るって、幸せですね。長女以外には相変わらず内緒ですが、明後日から東京一泊旅行です。そちらの方でソワソワしています。年越しの準備を前倒しで少し進めておかなくてはなりません。明日はお掃除の予定。

そんな感じのクリスマスイブを過ごしています。おときも終わったし、平和だ。