書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日のおときは半日。午後は宗務所へ

宗務所任期満了まで、執務日は今日を入れて後二日。まだ哀愁は漂いません。時間が足りないという焦りばかりです。

午前中に暮れのおときに回り、終わり次第宗務所へ向かいました。新宗務所に切り替わってすぐ、臨時宗務所会が来週開かれます。その時の書類は前任者が用意しておくのが習わしとなっています。あらかた作成してありますが、点検は必須です。短い時間の中で足早に確認をしていったので、若干の不安はありますが、書類は最終的に宗務庁へ提出するものです。宗務所会の場が最終点検の舞台だと考えれば、多少のミスは問題ありません。

晩方から、新職員による打合せ会が開かれるようです。まだ職員に就任していないので職員会議という名称は使わないという微妙な気遣いが発動されています。宗務所内では全く問題になりませんが、いずこかで文句をいう人が出ないとも限りません。トラブルは未然に防ぐ、事務屋の基本です。

いつになったらこの忙しさから抜け出せるのかと考えていましたが、嫌でも月曜日でおしまいです。全然嫌じゃないですけれど、仕事が片付いていなくても月曜日でおしまいです。就任したての庶務主事さんに余分な仕事を残しておくことのないように、後1日、頑張ります。