書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ファンタスティック・ビースト観てきた

ネタバレはないです。ご安心を。

先月23日の公開日に子どもたちは行きたがっていたわけですが、東京に連れ出してしまったために観に行けませんでした。東京で映画館に入るという案もあったのですが、それよりもやるべきことがあるだろうということで、お流れになりました。

そんな思い入れのある映画ですが、今日ようやく映画館で観てきました。感想としては、ラストでもう一波乱あったら、トイレの我慢ができなかったな、と。コマーシャル込みの時間ではありますが、上映時間2時間30分は長いです。トイレに行きたくさえならなければ、もう1時間でも観ていたかったですけれど。

観終わって、もやもやして、パンフレットを買って、読み込んだ子どもたちからの情報によれば、このお話は5部作なんだそうですね。1作目はそれだけで完結したお話とも取れたのですが、今作ははっきりと続き物の終わり方でした。全シリーズに当たるハリーポッターシリーズは、最終章を除けばそれぞれのお話で一つ一つが完結していたことを思うと、大きな違いです。

ファンタスティック・ビーストは2年ごとの公開を目指しているそうで、完結まであと6年。一番このシリーズを好いている長女も高校を卒業していることになります。流石に一緒に観に行きはしないだろなぁ…そう考えるとなんだか急に切ない気持ちが湧いてきます。

ともかく、そんなに頭を働かせる必要もなく、魅力的なキャラクターたちをただただ眺めていればいい作品なので、楽しいです。魔法と魔法動物がメインのお話でありながら、魔法は日本の漫画ほどに魔法魔法していません。どちらかというとチョイ役的スタンス。これはハリーポッターシリーズの頃からの共通点ですね。派手な魔法でドンパチやるシーンはほとんどありません。それでも面白いんですから、ストーリーがしっかりしてるんでしょうね。

次回作まであと2年。その頃には何をしているでしょうか。無事に映画館に観に行けると良いなぁ。