書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最後の教区長会と懇親会

任期中最後の教区長会。教区長さん方と会議をするのもこれが最後。引き継ぎがまだまだ残っているのでセンチメンタルな気持ちは去来しませんが、そのうち思い出したように寂しくなるのでしょうか。いろんな内容で話し合いをしてきました。懐かしいなぁ。

教区長会後の夕食は職員で懇親会。4年間一緒に仕事をして、いろんなことについて自分の意見を伝えながら、相手の意見も尊重できる、良い関係が築けました。

宗務所職員生活12年。ずっと良い仲間に恵まれてきました。お寺の仕事だけではなかなかこれだけの人たちと巡り会えることはないです。もちろん狭い管内ですから知り合いにはなれますが、濃密な付き合いがこんなにできる機会はほぼないでしょう。幸せな経験をさせてもらいました。

そんな大切な仲間との懇親会ですが、私は一次会で帰路。明日も法事があります。元気のあるうちに、安全運転で帰るのです。来月中旬には連合宗務所会があり、その席では静岡県内新旧の宗務所職員が集まります。一泊の日程で、夜には懇親会がありますから、そこではゆっくりとさらなる懇親を深めたいと思います。それまでしばしの辛抱です。