書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休暇の後は、お勤め、お勤め

二日間の休暇の後は、しっかりお勤め。珍しく法事が重なって、午前午後合わせて四件。初めてかも。同安居のお寺は毎週こんな感じで法事が入っているようですけれど、どうやったら体がもつのか不思議でなりません。

夜は正太寺婦人部のみなさんと会合。来月のお稲荷様のお祭りに向けて、打ち合わせです。婦人部の皆さんの任期は入出の中でも地区によってまちまちで、全員一緒に交代ということは起こりません。それなのに、なんと、来春ガラッと入れ替えが発生、今のメンバーの中で残るのは3名だけということが発覚。なんと。なんと。

それでも、炊き出しレシピを文書化してくださる方が現れたので、引き継ぎもだいぶ楽になると思います。

この会合は夜の19時からだったのですが、同時刻に中学校のPTAの役員決めの会合が入りました。二週間ぐらい前の通知だったでしょうか。婦人部の会合は今年の3月の時点で決まっていたので、どう考えてもPTAを優先するわけにはいきません。土曜の夜ならみんな都合が良いだろうと思うんでしょうけれど、そんなこともないんですよ…

欠席すると自動的に役が回ってくると取れる一文もあるので出席率はかなりの高さでしょうが、なんでも引き受けますよというスタンスの私にとってはさほどの意味も持ちません。ただ、それでも完全に欠席も悪いだろうという妻の意見もあり、妻が出席することになりました。

聞いていた例年の展開通り、現2年生のPTAで役を分担するから、現1年生のPTAは帰っても良いですよということになって、すぐに戻ってきてくれました。

その後は妻も婦人部の会合に加わって、詳細に打ち合わせ。私では把握していないことも多いので、ホッとしました。お祭りは三週間後。楽しみです。