書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大都会東京へ!

Untitled

医者通いから気を取り直して、今日は東京へ来ています。サンシャイン水族館や竹下通り、新宿ミロードと回って、お台場へ泊まります。一泊二日の東京観光。

観光地としてみると、東京は意外に見所があります。小さな子供に向いた観光スポットというのは少ないように思いますが、少し成長してくると、行きたくなるようなところがたくさん。楽しい街です。

中学生の娘に竹下通りの存在をそれとなく知らせていたのですが、友人が遊びに行ってきたという話を聞いて、興味が湧いたようです。行ってみたいと言ってくれました。サンシャイン水族館はペンギンが空を飛んでいるような展示が最近話題ですよね。行ってみたら本当に空を飛んでいて面白かったです。写真の撮り甲斐があります。今時は、写真をどう撮れるかが人気のスポットになれるかどうかに影響しますから、そこにこだわるのは重要なのでしょう。確かに面白い。ただこれを、SNSでシェアしようとは思い切れませんけれど。顔に自信が相当ないと、空を飛ぶペンギンとじぶんのツーショットは載せられないです。

サンシャインビルの駐車場に車を置いたまま、竹下通りへ電車移動。駅へ着くとすでに大混雑。竹下通りは人で埋まっていました。祝日だからなのか、毎日こうなのか分かりませんが。食べたがっていた食べ物も大行列でとても食べられず。何としてでも並んで買うという性格の娘でなくてよかったと、この時ばかりは少食の長女に感謝です。

現代日本において、ここでしか手に入らないものなんて、多分存在しません。きっとどこでも手に入る。でも、竹下通りで買った、という事実は重要です。面白い世界です。

そしてもう一度電車に乗って、新宿ミロードへ。ここではハリーポッターの世界観を楽しめるカフェがあります。当然大行列。映像付きのエリアは予約制で、予約開始とともに埋まってしまうようで、予約カレンダーに空きがある状態を見たことがありません。期間限定ですから地方在住者には体験するのは絶対無理だろうなというところ。

ショップエリアは入れるのようで、ここでしか取り扱いのない品もあるという触れ込みなので、ワクワクしながら訪問しました。とりあえずニフラーに取り憑かれた次女と長男がお買い上げ。小さめのぬいぐるみを選んだから許可。抱きしめサイズのぬいぐるみは置き場所がないのでもう買いません。

長女は割と実用品を選ぶ傾向があります。ぬいぐるみ、買えばいいのに。ハリポタシリーズを一番好きな子なので、欲しいものはいっぱいあるんでしょうけれど。自制心が強すぎなのが親としては少し気がかりです。

その後は車まで戻るために再び電車に乗ったのですが、これがまた夕方でしたので大混雑。通勤電車ほどではないでしょうが、満員電車には違いありません。背の低い子どもには、掴まるところもない状態。つり革に掴まる親に掴まる状態で数駅を過ごしました。

しかし東京の街、どこを歩いても萌え要素にあふれていますね。日本の首都を自認する街が、ここまで萌え要素豊富でいいのだろうかと心配になります。不思議な感じ。

最後はホテルへ車移動。サンシャインビルの駐車場出口から直接首都高へ乗れるので、便利です。慣れない街も、首都高をナビに従って走るぐらいなら問題はありません。宿泊がお台場なのは、わけがあります。お台場に渡るとそれだけでホテルが安くなるんです。今回はポイント宿泊なので駐車場代しかかかりませんし、幸せな旅行です。でも都会の落とし穴にはハマりました。

ホテルのそばに回転寿司があったのでそこへ夕食を食べに行ったのですが、一皿百円じゃないんです…350円とか、平気であるんです。高いよ…長男の誕生日を祝っての旅行でもあるので、徹底したケチケチ旅行にするつもりではありませんでしたが、どんどん食べる子どもたちを横目に、私は控えめに食べざるを得ませんでした。妻も同様に。こういう時は阿吽の呼吸です。

食事の前に、あの有名なスポットにも行ってきました。豊洲のチームラボ。楽しい場所でした。お値段はそれなりに張りますが、面白いです。お台場にもあるので、次の機会にはそこへも行ってみようと話すぐらいに楽しみました。豊洲は期間限定だったと思いますが、お台場は常設だったはず。チャンスはあります。

一日たっぷり遊んで、しかし実は明日の予定は決まっていません。東京タワーへ行きたいというのは妻と話していましたが、それ意外は白紙です。我が家もこういう行き当たりばったりの旅行ができるようになってきました。その場になってからみんなで行き先を考えるの、楽しいですね。