書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20181119

10月から続く行事ラッシュが、昨日の晋山結制でひと段落したので、いよいよ本腰を据えて宗務所の仕事に取り掛かります。

まだ各種請求が届かないので行事の後始末が完了しないのですが、そこに数字を入れるだけになっているので請求書さえ届けばすぐにでも、という状態。そこで気持ちを切り替えられればいいのですが、どうしてもスッキリしなくて悶々とします。

出入金の会計処理も滞っていました。これについては今日はひたすら入力するのみ。大枚叩いてクラウド会計ソフトに乗り換えて、入力作業もだいぶ楽になったのですが、基本的には好きな仕事ではないので、苦痛を感じます。単純作業を効率化するべく仕事のフローを考えるのは好きですが、実際に単純作業をするのは嫌いなのです。

食べ物の好き嫌いはほとんどないけど、仕事の好き嫌いは激しい。

でもちゃんとやりますけどね。

もちろんなんですけれど、宗務所の仕事すら滞っているということは、お寺の仕事も十二分に滞っています。体が真剣に2つ欲しい今日この頃。考えただけでしんどいです。