書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

声が出なくなる

昨日のお通夜から悪かったのですが、今日の葬儀前は、ほとんど声が出ない状態でした。それでも葬儀から初七日法要まで無事に済みました。声が出ないんじゃない、出すんだ。でもその後のことは知らない。そんな一日でした。

結果、声が出なくなりました。無理すればかすれ声ぐらい出せますが、治るのが遅くなるだけなので出来る限りしゃべらずに過ごそうと思います。でも喋りたいんですよねー。我慢しているのが辛い。しかしとどめを刺したのは初七日法要の後の法話を声出ないのに無理やり全力でやり遂げたためなので、ここで無理して喋るのは自重します。

明日も法事がありますから、出ないなんて言ってる場合じゃないんです。なんとかしなくては。ほんと。なんとか。