書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日から人権啓発研修会

宗務所職員を対象にした人権啓発研修会が開かれています。今日明日の二日間。お昼かお昼までなので、実質一日でしょうか。

今回の目玉は、愛知県は田原市役所内の防災センターへお邪魔して、避難所立ち上げゲームを体験しました。時間の都合で少し短縮しての体験でしたが、避難所開設後に次々と問題が山積していく様が体験でした、興味深かったです。

もちろんその他に座学もあり、災害対応について学びました。これは、明日の「災害と人権」と題された講演に備えた予備学習と言えるでしょう。学びやすい構成です。

夜は恒例の懇親会。個人的な希望としては、この時間も何かしら研修に充ててくれると充実度がグッと上がるのですが、集まるのが宗務所職員という都合上、今後の事業企画に活かすべく、情報収集をしなくちゃならないという事情もあり、研修のことを話題に上げながらゆっくりと会話する時間というのも大切なのです。しかたない。

夜は先日に続いて部屋は狭いもののきれいなホテル。ただ、懇親会の時から感じていたのですが、館内が寒いんです。部屋も寒いんです。例によって空調は集中管理のため暖房が入りません。寒い。このまま寝ちゃって大丈夫かなぁというぐらい。でも他のホテルで問い合わせた時は毛布を届けてくれるぐらいしか対応してもらえなかったので、今回はもう我慢することにしました。でも寒いよ。