書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休務日だけれど、職員会議

他に日が取れなかったので、午後から職員会議。私は昨夜泊まったホテルからそのまま宗務所へ。機動事務局として、パソコンやプリンターまで持ち出していましたので、それらの片付けもあります。

といいつつ、片付けはほとんどせずにたまっている仕事をこなすのに精一杯でした。

職員会議では来月中旬の寺族研修会辺りまでのことを確認。残り事業もあと少しですが、それは数の上でのことで、重要な事業が連続しているのが気がかりです。私にとっては12回目なのですでに年間スケジュールで体内に組み込まれてしまった感はありますが、他の職員にとってはどうなのでしょうか。あまり負担に感じていないと良いのですが。始まれば終わるんです。

その実、私が一番負担に感じていたりしてね。

職員会議の途中で、打ち上げ旅行の打ち合わせ。旅行社の担当さんが来てくれて、色々と意見交換。いつの間にかだいぶ日が近づいてきたのですが、進捗がいまいち遅いので私がやきもきしています。それどころじゃないのも理解できますが、そういう時こそ、終わった後のことを考えて楽しい気持ちを維持しませんとね。

これで明日からはまた一泊で出張です。今週は家に居る時間が少なくて、ちょっとした出張生活を味わえそうです。