書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お買い物へ行って、楽器店に居座る

最近は長女の要望に応えて買い物に出かけるケースが増えています。お洋服が色々いるんだそうです。男の子のものと比べると安いですからね、羨ましいです。

家族みんなで出かけても、女の子服のところにいてもやることもないので、今日は最初から長男と二人で別行動。たっての希望で、楽器店へ。展示してある電子ピアノをかたっぱしから試し弾きして行く長男。最終的には電車の本(電池入れて音が出るやつ)に行き着くという謎行動。恐らくそれは小さな子が親や兄弟の品定め中の時間つぶしをしてもらう目的で置かれているものであり、小学二年生が「これ買って」と言うべき品ではないのですが。(言った)

途中、私と長男がそれぞれのタイミングでトイレにおすわりタイムを挟み、色々と落ち着いた頃、買い物を終えた女性陣が合流してきました。だいぶ居座りましたよ。

今まで気づかなかったのか、最近展示を始めたのか、KORGの電子ピアノがありました。感触良好。一番気に入った物でもお値段も10万円。もしピアノを持っていなければ、これを買ったかなぁ、と言うぐらい気に入りました。良い出会いでした。

今度また来た時には、息子と共に触りに行こうと思います。