書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

特派布教師さんにおいでいただきました

官長猊下の名代として、特派布教師さんをお迎えし、主に教区の総代さん達に法話をしていただきました。しばらく前からお迎え準備を色々としてきましたが、それがようやく報われる日でした。教区のお寺さん達も開講式のために駆けつけてくださって、私は久し振りに、お盆以来となる導師を勤めて、緊張の時間を過ごしましたが、終わった後は気持ちのよい開放感でした。

晩ご飯はお弁当屋さんで買ってきました。誰も作る元気はありませんでした。宗務所内で今日が最終日。今までの会場になったお寺さんでは、晩ご飯どうしていたのかなぁ。

夜中になって知ったのですが、新幹線のダイヤが大幅に乱れていたんですね。原因発生は17時半頃という報道ですが、特派布教師さんは新幹線で帰途につきました。名古屋までの間ですが、もしかして車内に缶詰になっていなければ良いなと時刻表を検索してみると、おそらく名古屋には17時15分に到着しているはずでした。予定通りに乗れていれば。

予定通りであったことを願うばかりです。せっかく遠路お出かけいただいたのに、その最後の思い出が新幹線缶詰じゃ…

終始穏やかな布教師さんで、お迎えする側としては大変ありがたかったです。会話も豊富で、何を話そうか考えるような場面もほとんど無く。気遣いも一流なんでしょうか。宗務所管内5教場でのお勤め、ありがとうございました。