書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

直前準備

特派布教会場の直前準備です。法要や法話に必要な物を用意。本堂内を大勢人が入れる状態に模様替えします。模様替えをしたということは、終わればまた元の場所に戻さなくてはならないわけで、そこまで考えると力が抜けそうですが、頑張って頑張って。

明日の晩はどれくらい疲れているかなー

全て終わってスッキリしてるかなー

明後日はお祭りだなー

手首のせいで太鼓叩けないからどうやって輪の中に入ろうかなー

なんてことを考えながら準備を進めました。だいたい準備できたはずですし、いつまでも師匠が掃除を続けていますし、明日の雨予報はあっさり晴れ予報に変わったし(ウェザーニュース…)

きっとうまくいくことでしょう。妻がひたすらに霊供膳の中身をどうしようか悩んでいますが、見えないからそんなに気にしなくて大丈夫だよと声をかけるぐらいしかできません。本当に中身を見るのは和尚の中でも二人ぐらいだけなんですけれどもね。心を込めてもらえれば十分なのです。