書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20181017

休憩時間は食事時間だけという日でした。なかなかしんどい。しかしようやく机の上にスペースが戻る見込みが出てきました。色々埋もれていましたから。

まだまだやることはあります。でも金曜日は特派布教の当日であり、お寺を空けられません。週明け月曜日はお祭りの片付け。当日出て片付けに出ないというのはなんとも心苦しいので、半日は手伝おうかと思っています。その後宗務所に出勤しても眠そうだけれど…

すぐに一泊二日の檀信徒研修会があります。この辺の支度も少しやらないといけないことがありますし、それが終わると先月突発した祝賀会。これは出欠ハガキをもう一度点検しなくてはなりません。書記さんが協力して取りまとめてくれています。別の人間の目でもう一度点検すれば、完璧なはず。

でもそれをやる時間が、来週の月曜と水曜の二日間しかないんです。点検だけなら十分な時間ですけど、そこから派生する仕事を考えると。ヤバクナイデスカ。。。

先を見ると忙しさ気分が増幅される感覚しかわかないので、あんまり考えないようにしようかなぁ。私が点検しなくても、誰かに頼めばいいんだし…多分やってもらえると思うし…

うむ。そうしよう。