書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

忙しい時には他の仕事を始めたくなる

特派布教が目前に迫り、気持ちも焦るし準備も色々まだまだあるし、落ち着かない心持ちでずっと居るんですが、そんな時には他の仕事を始めたくなります。そんなものです。

西国三十三所巡礼が終わったばかりですが、実は第2回を回る時に、追加募集をしています。そのときに、必ず第1回の行程を追加で回るから、という約束をしていました。百観音巡礼を目指して次は坂東三十三観音を回るというのも、先日の満願の旅路の中で約束をしました。こちらを来年4月実施と決めました。秋に回るのは色々予定が重なるのが厳しく、そうやってズルズル先延ばしにしているとあっという間に1年が経ってしまうので、西国満願から半年しか間がありませんが4月にスタートさせます。

その前に、第1回行程の追加巡礼を実施しなくてはなりません。じゃないと変です。自分の予定と、隣寺和尚の予定と見比べて、これは3月実施と決めました。今日は西国の2回目から参加してくれた人たちに、3月の実施で良いか確認の連絡を取りました。

この日記を書く段階でお一人連絡が取れていませんが、他の方は大丈夫ということで、念頭の日程で実施することになりそうです。総勢6名なのでバスを借りるほどではありませんから、宿と食事場所の手配を旅行社さんにお願いすることになりそう。それはもちろん自分でも出来ますし、今回に限ってはこちらで希望の場所を伝えてその通りに手配をしてもらうつもりですが、旅行社の募集という形はちゃんと取らないと、参加費方式だと法律上あまりよろしくないようです。旅行業の認可が無いとやっちゃだめ、ということだったと思います。実費なら良いんですけどね。

また、巡礼のルートは旅行社さんのアイデアですから、それを丸々拝借するのに無断でというのもよろしくないでしょう。手配の手数料がある程度発生するようにして、良好な関係を保ちたいと思っています。

とはいえ、二泊三日の行程のうち、決まったのは1泊目の宿だけ。今までは温泉宿を前提にしていましたが、今回はビジネスホテルを使って安く抑えようと思っています。人数も少ないですから。ビジネスホテルと言ってもレストランはあるところなので、夕食はそこでも良いかなと思っています。昼食は旅行社さんに探してもらって、あとは2泊目の宿ですね。天橋立の辺りなので、きれいめのビジネスホテル、あるなぁ。これから1泊目は姫路市なので、駅の近くにこの夏開業したばかりのホテルが見つかりました。新しいホテルはそれだけでうれしい。新しい雰囲気を保つのは最初の数年だけですからね、貴重です。

特派布教会場の準備をしているとなんだか塞ぎ込むような気分になってきますが、巡礼は旅行でもあるので、計画していて楽しさがあります。眠気も覚めますよ。