書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

メガネレンズを注文

ようやく眼鏡屋さんへいくことができました。宗務所帰りにイオンへ寄って。ここに入っている眼鏡屋さんで以前作った眼鏡フレームに、プリズムレンズを入れてもらうんです。

処方箋をよく見たら、読書用と書かれた行に数値が書き込まれていました。これはあれですか、わざわざ遠景用と分けるということは、老眼のためでしょうか。それとなく眼科で聞いていましたけれど。

これから作るレンズで車の運転はできるか聞いたら、多分避けたほうがいいでしょう、とのこと。瞳孔距離も1mm違ってるんですよね。やっぱり影響あるのかな。

歩くのにも出来れば別のメガネを、ということでした。運転なんてもってのほかでしょうか。逆に考えると、歩いてみれば具合が分かる、というわけです。運転は膜プリズムレンズを貼ったメガネで大丈夫なので問題はありませんが、やはりクリアさに欠けます。斜位が改善するというなら一時しのぎでいいんですけれど、改善するのかなぁ、これ。

仕上がりは一週間後。また宗務所帰りに寄れるかな。楽しみです。