書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は色々捗った

主にはこの日記がかなり進みました。昨日の段階まで到達。久しぶりに数日分溜めてしまったので、しんどかったです。日、1日と、溜めてしまっているという事実が気持ちを澱ませてきて、心がスッキリしなくなります。

もしも1,000人も読んでくださる方がいたらもっとすごいプレッシャーでしょうね。今の所普段は毎日100人ぐらい、稀に200人ぐらいの方に読んでもらってるようです。いや、そのうちの何割かはたまたま検索に引っかかって訪れた人でしょうから、読んでくださってるのは半分ぐらい?かな?

そうなるとモチベーションもあまり高くはなくて、それゆえに睡魔に負けてしまうわけです。深夜零時過ぎに日記書くのはなかなかですよ。今日は1日何があったかなぁ、取り立てて目立ったことはなかったかなぁ、何を書こうかなぁ、なんて考えていると、気がつくと椅子に座ったまま寝ているわけです。

そんな調子で日記が溜まっていくのですが、溜まった文をひたすら書く作業が、今日ははかどりました。嬉しい。その日には思いつかなかった日記が、日が経つと書けるというのも不思議なものですけれどね。思い出せなかったことが不意に思い出せたり。

もっとも、強く感じたことのあった日については、その日にうちに、気持ちが熱いうちに書きたいと思ってます。頑張ります。