書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ピアノの発表会と地震

次女と長男がピアノ発表会を迎えました。この日記では初言及かも知れませんが、地元のピアノ教室に通っています。年に一度のこの発表会のために、夏休み頃から練習に励んでいました。

結果は、ちょっとミスがありましたが、親としては大満足。連弾で演奏が止まるという緊急事態にも冷静に対処できた姿に感動しました。

びっくりしたのは、地震です。会場の辺りでも震度3ほどの揺れだったようです。ちょうど我が子の連弾演奏中でした。あとからビデオで見直したら、揺れが収まった後に、次女が弾きながらキョロキョロしているんです。ちょっと弾き間違えて演奏が止まって再開した直後だったのですが、意外な余裕っぷりにビックリしました。

発表会の後は、ご褒美に子どもたちの望むお店でお昼ご飯を食べました。チェーン店ですが家族では初めて行くお店。私も前回行った記憶が無いぐらい久し振り。初めて食べる、CMでよく見かけるその食べ物を、おいしそうに食べていました。親としてはここでも満足。

本人達はとても緊張してこの日を迎えたことと思います。緊張の中、よくがんばりました。