書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ランチタイムの奇跡

Untitled

三ヶ日町にあるコクリコ三ヶ日店さんでランチをしてきました。台風の後片付けも終わり、停電からも復旧して、ホッと一息です。ランチタイム、大事です。

もともとは細江の方が本店なのかなぁ。三ヶ日の店舗のあった場所では以前は下の階に入っている雑貨店のオーナーがカフェを経営してらして、むかーしそこでメニューにあったカレーが最高で思い出深い場所なのです。立方体の食パンをくりぬいてそこにカレーが入れられていて、くりぬいたパンをつけて食べるんです。見た目と味にノックアウトでした。

オーナーの都合でカフェは閉じられてしまい、今入居しているのがコクリコさん。こちらも違う意味でノックアウトされてきました。マスター、濃すぎ。

オシャレな外観、店内、コーヒーの香り、それらを裏切るべくメイン料理に据えられているのはお好み焼き。これは他のコクリコさんでも同じハズ。三ヶ日店独自だと思うのですが、お好み焼きにオリジナリティが出ていて、タコは入った三ヶ日焼きと、アサリの入った浜名湖焼きがあります。2つとも注文して妻とシェアして食べましたが、どちらもふわトロでおいしい。これはまた来たい。

そして驚くべきことは、コーヒーが苦手というか臭いを嗅ぐのも出来れば避けたいという妻が、コーヒーを飲んだんです。

マスターの大のお勧めはコーヒーなのですが、先に注文していたお客さんがコーヒー苦手だからと別のドリンクを頼んでいたんです。そしたら絶対おいしく飲ませるからとほぼ無理矢理コーヒーの注文を取っていました。その様子を見た我々は、これはおそらくコーヒー以外飲めないだろうと確信。妻のコーヒーの苦手ってぷりを伝えて、その上でおいしく飲ませてと注文しました。

喜んで引き受けてくれるマスター。ちょっと濃すぎる部分のあるマスターですが、好きですよ。

おいしいお好み焼きに続いて、手作りのケーキとコーヒーが運ばれてきました。私はホットをブラックで。妻はアイスコーヒー。

私はほぼ放置で、妻のアイスコーヒーにまずガムシロップを注ぐマスター。これで一口飲んでみて、と勧めるマスター。言われるまま口に含む妻。うん、何とか飲めそう。

さらにミルクを適量流し込むマスター。うながされるまま一口含む妻。そして驚きの一言。

おいしい。

Untitled

こちらのコーヒーは、自家焙煎に加えて水出しコーヒー。近隣にはここまでやっているお店は無いはずと豪語していましたが、確かにおいしいんです。ちゃんとコーヒーの苦みがあるのに、後には残らない。すっきり。私の苦手な酸味も感じません。マスターは45年に亘って飲み続けているそうです。ここまでこじらせるのも無理は無い。

ちゃんとした珈琲屋さんなら、こうやって飲めばきっとおいしいからと付け加えて、テーブルから去って行きました。ちなみに、手作りケーキがやたらおいしいの。

他の店舗も同じ感じで、それぞれのマスターの個性前面出しでやってるんでしょうか。もう二店舗あるんですけれど、行ってみたくなりました。

濃いマスターに興味のある方にはお勧めです。あ、でも、思い返してみればそれほど濃くなかったかも。思いが強いだけで。

Untitled