書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風一過。さすがの湖西市も被害多数。

Untitled

普段いかなる災害にも大した被害の発生しない湖西市ですが、今回ばかりは被害多数。全国ニュースにもなりましたが、静岡県内は広範囲で停電していました。この日記も復旧後に書いています。MacBook Proの充電は100%時点で停電になりましたが、まあそりゃあ、最後まで取っておきますよ。

停電意外にも正太寺は枝がたくさん落ちて被害になっています。枝と言っても普通なら倒木に数えられるレベルの太さたち。庭師さんも電話が繋がらないからと心配して見にきてくれて、即座に作業に入ってくれましたが、半日では全然片付かず。心配して見にきてくれた総代さんがお世話人さんたちにも声をかけてくださり、午後から10人以上で片付けを手伝ってくださいました。

Untitled

本当にありがたかったです。大半のお世話人さんのお宅も多分停電していますし、汗をかいてもお風呂に入れない状況。入出の中でも瓦が飛んでいるお宅があるそうなので、もしかしたら自宅が被害にあった方もいらしたかもしれません。それなのに総代さんの一声で集まっていただけるなんて、正太寺は恵まれています。

正太寺へのその想いに何としても答えなくてはという気持ちが、さらに強くなる出来事でした。

というところで、停電は相も変わらず続いています。昔ながらのガス給湯器があるので、それで頭は洗うことにして、水シャワーで足だけ洗って今日は良しにします。ご飯はパンを買ってありましたが、だいぶ減ってきました。晩には総代さんが炊きたてご飯を持ってきてくれました。総代さんのお宅は入出の中の停電していない地域に含まれているんだそうです。炊きたてご飯、美味しかった…

スマホの充電については、大きめの充電池が用意してあったので、当分は心配ありません。家族みんなで充電しても、まだまだ余裕。一週間近く大丈夫かな。先日フル充電しておいてよかった。

今日の学校は停電のために休校になっています。信号機が動かないので、危ない、という判断のようです。入出からの通学路には信号ないですけれどね。しかし、明日は登校と連絡がありました。学校で簡単な給食を用意しますということです。中学は電気が通ったようですが、小学校はまだ。あったかいものは食べられないかなぁ。送り出す方も心配があります。早く電気来て欲しいですが、なんとなくまだまだ先になりそうだと、この時に直感していました。