書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ドローン撮影依頼

先日ちょっとお話があったのですが、本日改めて依頼がありました。とある子ども会からです。年に一度、市内の子ども会の活動発表があるのですが、その時映像を使いたい、と。

昨年度は入出が当番だったのでそこにドローンの映像を使ったのですが、あれをやりたい、と。

気に入っていただけてありがとうございます。

でも本当は、それはちゃんと業者さんに依頼するべき案件でして。とはいえ子ども会にそんなお金があるわけもなく。業者さんの営業を妨害することにはならないだろうということで、引き受けることにしました。素人撮影ですしね。編集して美麗映像として納品するわけでもないですし。

本当はいずれちゃんとお金もらって引き受けて副業にしようと思って買ったドローンではあるのですが。声をかけてくれるのは案の定お金のないところばかりというオチでございます。ドローン自体がだいぶ安くなってきて、撮りたい、という願望を持った人は自分で買ってしまえる状況になったので、もう私の想定していたレベルでのお仕事は発生しないだろうなぁ。ちゃんとした映像編集やその先のことまでできないと依頼は来ないでしょう、きっと。

撮影は来月の予定。撮影範囲的には許可が必要にはならなさそうなので、準備は充電ぐらい。あとは、風があると飛べないので、穏やかな天候であることを祈るぐらいですね。

久しぶりに人のために活躍するドローンくん。変なとこで壊さないようにしなきゃな。