書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

西国巡礼最終回 2日目

今日お参りするのは琵琶湖畔の山の中腹にある長命寺さんと、そこら西へ少し行ったところの観音正寺さん。

長命寺日本書紀に出てくる長生きの謂われにひかれた聖徳太子が建てたお寺。観音正寺もまた、琵琶湖の人魚の願いを受けて聖徳太子が建てたお寺。聖徳太子、お寺をいくつ建てたんでしょうね。

どちらも高いところにあって、通常ならばかなりの階段を上っていかなくてはならない、むしろ階段が整備されていてありがとうというぐらいの参道を構えていますが、今はありがたい事に車でかなりのところまで上がれます。観音正寺は参道が二本あり、お寺の南側から上がると10分ほどの登り階段ですが、東側から行けばほぼ平坦な道を10分ほど歩くだけとなります。

下見の時は10分登ったんですけれどね。おかげで良いビデオが出来ましたよ。

今日は時間にゆとりがあったため、一部の参加者から希望の出たクラブハリエのバームクーヘンを求めてラ コリーナ近江八幡へ立ち寄りました。休日は買い求めるのに1時間待ちという話でしたが、平日のお昼は待ち時間無しで買うことが出来ました。ついでになかなか変わった建物だったので、ここでもビデオ撮影を敢行。楽しかったです。

参拝を終えた後は長浜の宿へ入る時間まで、黒壁スクエアで散策。いつも一緒に居る隣寺の和尚が今日は葬儀のために中抜けしてたため、相方のいない私はぷらぷらするだけでしたが、途中からお檀家さんととともに喫茶店へ入ってのんびりコーヒーを楽しみました。こういう時間もまた、旅の楽しみです。

そして夜は、宴会。といっても、椅子席ですから想像するような宴会では無いです。今回はなんとなくカラオケも用意しませんでした。好きな人は好きですけど、無い方が気楽という人もいますし。いつも用意したりしなかったり、いろいろなんです。以外にお高い料金が係る場合もありますしね。

満願の前夜祭を賑やかに楽しんで、いよいよ明日、エンディングを迎えます。楽しみです。