書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

1日ビデオ編集デー

子どもたちの連休は続いていますが、上の娘は部活へ出かけていきました。私も昨日半日遊んでしまいましたので、仕事に復帰。今日は一日、ビデオ編集をしていました。

6月に西国三十三所巡りの下見に出かけましたが、そのときに撮ったビデオが未だに手付かずでした。気がつけば本番は来週に迫っています。なかなか重い腰が上がらなかったのですが、いよいよ取りかかります。

先日のホテル缶詰の際に、編集ソフトへの取り込みは終わっていたのですが、あの時はMacでした。缶詰の間に粗方編集を終えられるつもりだったのですが、編集しやすいように小さな動画データへ変換するだけで終わってしまいました。バックグラウンドで変換をさせておいて、表側ではたくさん仕事を片付けられたので無駄な時間は使っていませんが、もっと編集作業が出来ると思っていたのに、想定外でした。

お寺にいる間は、より高性能なデスクトップPCが使えます。ただ、編集用の小さな動画データはMac用に作ってしまったため、デスクトップPCのWindowsでは扱えません。結局再度変換です。でもさすが高性能、ノートのMacよりも変換がだいぶ早いです。それでも時間がかかるつもりでしたので、昨夜変換作業へ入ったまま、眠りについていました。

今朝にはすっかり変換が終わっていて、編集レディ状態。さあ、ちゃっちゃっとやるぞー

日程表を傍らのMacの画面に出したままにして、回る順番通りにビデオを組み立てていきます。過去2回、同様のビデオを作成していますから、テンプレート的に同じような流れで作っていきます。ここは奇をてらわず、見ていて分かりやすい流れに留意します。そんな中でも面白いシーンを見つけ出したら、メモに書き出して、後からNG集的に使おうと、今回は考えています。

今回はさらに、移動中の乗用車内の会話も一部録音してあります。車で移動中の映像にこれを重ねて、移動中の雰囲気を出そうと試みたのですが、使える会話がほとんどありませんでした。他人には聞かせられない会話ばかり。かろうじて1分ほどの会話で使えそうな物を見つけることが出来ましたが、次回に同様なことをするなら、多少は台本的な物も必要かもと思いました。ちなみに、元の音源は50分以上あるんですよ。その中で、使える会話が1分…

休憩を挟みつつ、夜中までかかって、ようやく三分の二ほどの編集を終えました。明日にはひとまず頭から尻尾まで、映像が繋がります。そこへBGMを乗せて、字を入れて、おまけ映像をつけて。明日も含めてまだ3日ぐらいはかかりそうです。なかなかしんどいです。