書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

強行日程で水族館へ。シャチがかわいい。獰猛なのに。

法事を終えた後、水族館へ。子どもたちとのちょっとした約束のためです。三連休なんですよね。

今回は久し振りに名古屋港水族館へ。何年ぶりでしょうか。本当に久し振りです。前回来て以降にシャチの公開トレーニングが始まりました。今では一番大きなメインプールで公開トレーニングをしているようです。これが今回の目玉。

水族館に近づいたときに、ちょうど公開トレーニングの時間が近づいていたのですが、駐車場が満車で臨時駐車場へ回されている間にそんな時間はあっという間に過ぎてしまいました。

メインプールを下から見れる場所で自由に泳ぐイルカたちを眺めた後、イルカショーの時間には少し早いもののメインプールへ。30分以上の時間ただ座って過ごしました。過去に何度か来ているので、全部をじっくり見なくて良いという余裕ですね。

14時半からのイルカショーを見終わると、14時50分。シャチの公開トレーニングは同じ場所で15時半から。もうこのまま待っていようとなりました。そうすると、15時を過ぎた頃から飼育員さんとシャチがメインプールへ入ってきて、まだ時間前なのに公開トレーニング前の練習を見せてくれました。この時点で、最前列に座っている人には水がかかりまくっていました。シャチが少し激しく動こうとすると、広いプールも狭くなってしまいます。

15時半からの公開トレーニングでは、司会の方が解説しながら、飼育員さんがシャチのはフォーマンスを見せてくれるという体裁。イルカほどには完璧に出来ないので、公開トレーニングと銘打っているのかな。いつかイルカみたいに完璧なショーになってしまうのかな。

見ている側としては、ちょっと失敗しつつ、それに軽妙なトークでフォローを入れながらのショーの方が、面白いです。そしてお母さんにすぐ甘えに行く姿がとても可愛い。お母さんシャチと娘シャチの二頭がメインプールに入っていたのですが、見せてくれるのは娘シャチだけで、お母さんシャチはいるだけなんです。そうして居てくれることで、娘シャチは安心するのかなぁ。

とても愛らしい姿を見ることが出来て、ほっこりしました。自然界のシャチは、獰猛なハンターなのですけれどもね。これがギャップ萌というやつでしょうか。

帰宅したのはさすがに遅くなってしまって20時でした。小学生組はすぐにお風呂に入って、21時にはベッドに入っていました。シャチにも負けず、うちの子たちも愛らしいです。