書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

とりあえず、宗務所へ。雨がちょびちょび降る午前中。娘の学校の体育大会は体育館を使い変則スケジュールで一部を実施、残りは後日となりました。明日は小学校の運動会がありますが、こちらも天候がよろしくないようです。なんだか雨の多い年ですね。夏はあんなに暑かったし。

今日の宗務所はものすごく忙しかったです。来客が多く、書記さん一人では追いつきません。私もいくつか受付をしました。こういう時は以前の書記の経験が活かされます。とりあえず一通りは出来ます。ちょいちょいチョンボをしますけど。

午後もだいぶ過ぎてから、ようやくゆったりとしたペースに戻りました。これこれ、これですよ。宗務所は忙しくちゃいけません。こういう時間帯が必要です。

窓口部門と企画部門が同じ空間にあるというのは良し悪し。12坪の建物に事務室と会議室を備えているのですが、分けようも無いですけれど。来客はどんなに忙しくなっていても書記さんに任せて、主事は自分の仕事に集中できるような環境の方が良いような、でも息抜きにはいらしたお寺さんと会話をするというのもなかなか良いものでして。結局今のやり方が一番良いってことになるんでしょうね。

帰り道に野暮用を済ませて、本日の日中のお仕事は終了。後は夜なべだー