書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所から缶詰ホテルへ

来週の選挙会に向けてようやく準備をしています。公式書類は教化主事さんから用意してくれているようなので私は費用面の用意。楽チン。

少し早めに退勤して、眼科へ。先日貼り損なわれた膜プリズムレンズを、綺麗に貼ってもらう日です。眼科に入っている業者さんが作業をされるんですが、やたら平身低頭でこちらも何だか申し訳なくなります。凡ミスだって誰にでもありますからね。ただ、売値で一枚一万円の品。失敗した分がちゃんと会社の経費で賄われているといいんですけれど。普通なら会社負担ですけど、最近はブラックな職場がありますからねぇ。心配です。

貼り付けたばかりの膜プリズムレンズは、今までよりもちょっとぼんやり。最近だいぶ気にならなくなっていたのですが。聞いて見たら、貼り付けるのに水を使っているので、貼った直後はその水がぼんやりさせるようです。でも、もっと長い期間ぼんやりしていましたよ…

今日は待合室で全て済んでしまい、看護師さんと話をする機会もありませんでした。プリズムレンズの処方箋をもらいたかったのですが誰にも言えずじまい。二週間後の診察まで待たなくてはなりません。長いなぁ。

その後、今日はホテルへ。最近いろんな用件がたまりにたまっているので、自主的にホテルに缶詰になりに行きます。お寺にいるとどうしても集中し切れないところがあって、以前に別の用件による出張の際に、その用件が終わり次第時間を自由に使えたので、ずっと事務的な仕事をしていたことがあるんです。あの時の仕事のはかどり具合が忘れられなくてですね。こう言う時は環境を変えるときっと良い事があるだろうと思ったんです。ついでに言えば、後数泊でホテルの優遇資格が更新されるという事もあります。朝食が無料でついたりと、これは捨てがたいものがあるので。

チェックイン後、部屋のコーヒーに早速手を出しながら、仕事に取り掛かりました。西国札所めぐりの下見動画を編集しなくちゃならないので、まずそれをAdobe Premiereに取り込みます。編集しやすいように動画の変換作業があるので、それをバックグラウンドでやってもらいながら、文書作成メインのお仕事。

ちなみに、動画は4Kデータなので変換にやたら時間がかかって、日付が変わりました…

文書についてはなかなか順調。昨日から普段よりも極端に痛い左手首がずっと痛いままで集中力が削がれる事もありますが、打ち込む文字数はさほど多くなく、考え込んでいる時間がそこそこに長いのでなんとかなります。

今日の大一番は、お盆行事実施時期の変更のお知らせ。最近事あるごとに話題に挙げていましたので、その必要性は多くのお檀家さんにご理解いただいているとは思うのですが、いざかしこまった文章(お手紙)にまとめようと思うと難しいです。今日はもう限界になってしまったので、明日に持ち越し。今日作っちゃいたかったなぁ。

明日はホテルのご厚意で午後1時までチェックアウトを延ばしてもらいました。もう少し遅くまでOKだったようですが、午後3時からまた宗務所へ行って会議なので、移動時間と会場の支度などを考えると午後1時が缶詰の限界です。それでもこうして融通きかせてもらえるのは優遇資格のおかげ。やはり来年分も更新したいと思わされました。

仕事の手が遅いので結局2時ごろまでかかってしまいました。普段より遅く起きてもいいと思うと、歯止めが効きませんね。どんだけ事務仕事が好きなんでしょう。缶詰で仕事ははかどっても、健康は害するかもしれません…