書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

異常な心拍数が記録されたので、HeartWatchを導入して観察する癖をつける

昨日日記に書いた、心拍数が高い問題ですが、新たなアプリをiPhoneに導入しました。その名もHeartWatch。英語UIしかないですが、AppleWatchから転送されてきたデータを心拍数データを整形して表示するだけのものですから勘でなんとかなるレベルです。なにやらAppleWatchに通知が来たときにはGoogle翻訳で調べましたけど。

「データを確認する時間ですよー」という定時お知らせでした。

昨夜の睡眠時のデータには異常なし。ちゃんとベッドで寝ているときには問題ないのかな。ともかくしばらく経過観察します。HeartWatchは見やすくて楽しいです。

左手首と両手指の第二関節が痛い問題は、今までと違う整形外科へ行って相談して来ました。やはりレントゲンを撮って、今のところ腱鞘炎が有力、大穴でリュウマチとなっております。待ち時間が短いように感じたのですが、入って出るまでで2時間かかりました。やっぱ時間かかりますね。

待ち時間になにをしているかというと、最近はもっぱら読書です。電子書籍ですので、読み終えたら次を買うみたいなことになっていますので、医者通いが増えると書籍購入費が増えるという正比例関係となっています。読書捗ります。

流石に待合室でキーボード叩く気にはならないしなぁ。もしもカフェスペースみたいな待合室のある場所なら、やるかもしれないですけれど。今のところ普通のお医者さんでそういう施設は見たことないですね。スタバみたいなテーブル、椅子に自販機があれば十分なんですけれど。

そういえば、今日行った整形外科は確か昨年オープンの新しいお医者さんなんですが、呼び出しは受付でもらった番号普段の番号に統一されていました。診察室の中やレントゲン室の中に入ってから個人名を確認されます。こんな田舎でも大声で名前を呼ぶことが避けるべき風潮になって来ているんでしょうか。

薬は塗り薬。これで何の成果も出ないようなら、もう一度来てくださいということでした。ガツガツと予約を取ったりしないんですね。予約取ってくれた方が次回の待ち時間が短くなるような気がしてありがたい気もします。来ないと怒られるとかだとそれもまた困りますけど。

今日車のトランクを閉めるときに痛い左手首を強く使ってしまって、ずっと痛みが出ている状態なのです。薬でちょっとは楽になるといいんですけど。塗った直後は気持ちいいです。