書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最近変な降りかたの雨が多過ぎる

朝から強い雨が断続的に降り続く一日でした。Twitterを眺めていると、各地の驚きの光景が飛び込んできます。大阪の橋の上が川になっている映像は、シュールでした。宗務所に出勤していましたが、その近辺でも、正太寺近辺でもそうした被害は出ていませんが、浜名バイパスではIC出口で事故があったようで、夜になっても関連渋滞が続いているようでした。夕方私が通りかかった時は、IC閉鎖はしていたものの、渋滞はなかったんですけれど。

そんな天候の中、宗務所には来客あり。業者さんが多かったですがお寺さんもいらっしゃいました。雨の中、ご苦労様です。あの時はちょうど雨が弱まっていた時間帯だったのかなぁ。

天気予報では時間雨量1mmぐらいだったはずなのですが、Yahoo!防災速報アプリから豪雨予報が届いたのを皮切りに、降ったり病んだりの天候が始まり、その降る時間帯は豪雨、という一日でした。なんなんですかこの降りかたは。

子どもたちの下校時刻も繰り上がり、低学年の子の安全のために急遽集団下校になったのですが、その下校の時間帯も豪雨になってしまいました。妻からの情報によると、校長先生が見回りをしてくださっていたようです。多分他にも数人の先生が出てくれていたのではないでしょうか。ありがとうございます。児童は学校待機、保護者のお迎えを以来、という形が瞬時に取れれば一番安全だとは思いますが、共働きも多い昨今、急に迎えと言われても身動き取れない保護者も多いことでしょう。学校としても、提案しにくい状況だと思います。

PTAと協力して、事前に同意が取れればいいのですが、昨年の私が会長の時には思いもしなかった事態ですからね。これからですね。これが数度繰り返されるようだと、議論にあげやすい状況になると思います。今はまだ難しいかなぁ。

アプリからの通知といえば、iPhoneのヘルスケアアプリから、安静時なのに心拍が異常に高い時間帯があったよとアラートがありました。朝5時に起きるものですから、宗務所に行く前に仮眠をとることがよくあります。今日もそうして30分ほど横になっていたのですが、ちょうどその時間帯に1分間の心拍数が120を超えていました。20分もの間。起きている間は常に腕につけているAppleWatchからの情報でした。結構正確な値を取ってくれるようなのですが、それだけに、寝ている間に心拍120は心配になります。

とりあえず今夜からしばらく、一世代前のAppleWatchを装着して寝ることにしました。いつもは寝るときには外して充電するのですが、お古を活用することによって、24時間計測ができます。売り払わずに大事に取っておいてよかった。もともと睡眠中のデータを取るために取っておいたんですけどね。

変な値が出ないといいんですけどね。明日の朝がちょっとドキドキです。