書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

膜プリズムレンズはやっぱりちょっとぼやける

いよいよ待ちに待った膜プリズムレンズの日。予約は15時半~なので、午前中は宗務所へ行ってきました。その前に、コンビニで荷物の発送。月頭にDELLからモニターとして借りたNewXPS13というご機嫌なノートパソコンを返却する日なのです。届いたときと同じ世に梱包し直して、添付されていた着払い伝票で返却します。いいパソコンでした。12インチのSurface Proとほぼ同じ大きさで13インチの画面を持っています。今はSurface Proで書いていますが、やっぱり画面が小さく感じますし、XPSの普通のキーボードは入力しやすかった。Surfaceのは取りこぼしが結構あります。

でも、今までのSurfaceのキーボードではここまで取りこぼしが気になったことはないので、もしかしたら個体差なのか、前モデルまでのキーボードの出来がよかったのか。ちょっと比べてみないといけないな。でも世代を重ねる度にタッチパッドは広くなっていて、やっぱり広い方が快適なんですよね。(途中から一世代前のSurface Pro 4のキーボードに取り替えてみましたが、取りこぼし全然無いです。個体差なのかなぁ。タッチパッドの大きさは一緒でした。このまま入れ替えて使おう。)

宗務所では昨日の職員会議を受けて、期限付きの仕事に取りかかりました。なかなか頭を使う仕事で、途中で完全にストップ。放り出して眼科へ向かいます。

そして、ちょっとアクシデントがあって、膜プリズムレンズの正式な受け取りは2週間先に延びました…でも、一応貼ってはもらってあるので、使い心地は確認出来ます。

とにかくまずは、縦筋が気になる。よく見ると筋ではなくて波というかギザギザというか、膜の厚みを一定にしつつ矯正効果を出す構造になっているようなのですが、端的に言って縦筋です。これ、最初は横筋だったんです。縦横間違えて貼っちゃったみたいで、そんなわけで2週間後に新しい物と貼り替えになったんです。

最初、わくわくしながらメガネをかけたら両目の視界が全然重ならなかったので、前回受診していこう、症状が変わったのと心配になったのですが、単なる間違いでよかったです。でも予備を持ってこないんですね。高い物だからかなぁ。

次に気になったのは、物が大きく見えること。同じメガネなのに、膜プリズムレンズを貼ったら大きく見えるようになったんです。両目に貼ったのなら膜プリズムレンズのせいだと言えるのですが、片目だけなんですよ。なんででしょうね。

肝心の見やすさは、縦筋が気になるために素直に見えやすくなったと言えないんですが、それでも、思いっきり目の力を抜いても今までよりも遙かにズレが減っています。ということは、目の筋肉の仕事量はかなり減っていることになります。まだちょっと力の入れ具合が分からないのですが、徐々に良い影響をもたらしてくれるんじゃないかと期待が出来るほどには見やすいです。

縦筋が気になるストレスで肩こりがひどくなる可能性には一抹の不安があります。次の受診は一月後。その段階で効果が体感できていれば、プリズムレンズを組み込んだメガネの処方箋を出してもらおうと思います。この筋がなければ、スッキリ見やすいんだろうなぁ。

そして、プリズムレンズに慣れると裸眼の状態では目の疲れを余計に感じるようになるらしいので、縦筋は気になるけど裸眼ではもう辛すぎる、という状況になってしまうのが一番怖いですね。運転免許証の更新も来月中には済まさなくてはならないので、その時にどっちつかずの状況になっていないように、なるべく早めに更新してこようと思います。