書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

雨の中、色々楽しむ

信玄餅の工場見学へ行ったら、ものすごい混雑でした。なんなんだこれ。観光バス多数。数年前に来た時にはガラガラだったのに。

そのおかげか、ちょうど昼休憩時間に到着したにも関わらずラインが動いていて、バッチリ見学が出来ました。餅がウニョーンとなって素晴らしかったです。意外と手作業の部分があって、色々手がかかってるんだなぁと感心もしたりして。機械がきな粉だらけなのを見て、なんだか親近感が。やっぱそうですよね、そうなりますよね。食べるときにきな粉まみれになってもきっとそれは正しい。

午後からはタカラッシュゴリラックスを解くべく富士急ハイランドへ。事前のヒントの解明はできていたのですが、それを使っての謎解きがどうにも難しい。足で稼がないとどうしようもない感じなのですが、生憎の雨。台風の影響を受けて時折強く降る雨は、謎解きの心をくじきました。

時間もだいぶ押していたので宝探しは諦め、何か乗り物に乗って子ども達を満足させて帰ろうということになりましたが、これがまた大変で。雨の日でも楽しめるものに人が集中しているので、全体の人数は少ないのに待ち時間はたくさん発生するというイライラする展開でした。雨なのに、なぜみんな来るんだ…

想定時間をオーバーしての帰路となってしまいました。あの謎解きは、1日がかりでやるもんなのかなと思います。解き甲斐はあると思いますが、乗り物に乗る時間は大幅に減ってしまうでしょう。富士急で遊び慣れた人が今日は乗り物控え目で行こう、というのなら良いかも知れませんが、乗り物大好きな子どもたちには我慢できないんじゃないかと、よその家庭が心配になりました。うちの子たちは絶叫系はダメなので、多分問題ないと思います。

帰りは清水のSAで晩御飯。駐車場は混雑マークが出ていましたが、人出はさほどでもなく、テーブルもそこそこ空いていて、12人がまとまって座れました。ばらけちゃうと寂しいですからねー。ラッキーでしたよ。

帰宅したのは21時少し前。昨日寝たのが0時過ぎていて、朝起きたのは6時半。その後ずっと活動していることになるので、なかなかタフな旅行だったと言えます。昨夜寝るのが遅くなったのは、どうやら私が喋りまくっていたせいらしいですが…しーらない。

ゴールデンウィークバーベキュー、夏に旅行というペースで三家族の付き合いをしていますが、普段は学校も違うので会うことはありません。年に2度程度しか会わないと、子どもたちが馴染むなまでに毎回時間がかかるんですが、今回は合流直後からよく会う友だち程度には馴染んでいて、驚かされました。下の子たちが大きくなってきたからかな。そのうちに今度は少し距離を置くことを覚えてしまったりして、微妙になるのかな。その頃には上の子たちがうまい付き合い方を見つけ出すのかも知れません。そうやって、年相応にいろんな関係性を見せてくれるのかと想像すると、それだけでも良い経験になっているんじゃないかなと思えてきます。親の自己満足かも知れませんけど。

楽しい二日間でした。また次回も、まだ何をするか決まっていませんが、楽しく過ごせる時間になるように計画と気配りを重ねていきたいと思います。