書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20180822

今日も宗務所は来客多数。月曜日も忙しかったようですので、お盆があけて3回の執務日全てで忙しい状況が続いていることになります。大半は責任役員の委嘱に関する用件ですが、かといってそればかりということでもなく、忙しさに拍車をかけています。

私も私で、7月下旬以降の会計処理が滞っていましたので、ようやくそれらを処理し終えました。溜まった伝票が目に入らなくなるだけで、すっきりしますねー

曹洞宗議会議員選挙も告示になり、教化主事さんはそろそろ立候補の書類が来る頃だからと、なかなか来ない郵便局のバイクの音を待ちわびていました。これはこれで大変です。ここ2年ぐらい、お寺の仕事が忙しくなりすぎているようで、宗務所の仕事も大半はお寺で夜中にこなしている様子。いつも出来上がったものを持って宗務所に来ています。私のようにお気楽に勤めるタイプなら幾分ストレスも削減できるのでしょうが、多分大変だと思います。なんの支えにもなっていなくてすいません。

私は明日からお盆休み。二日間、お寺を留守にします。ちょっと良いところへ行って来ますよ。台風ですけどね。