書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

突然の体調不良

朝から頭痛。といっても、いつもの頭痛とはちょっと違っていて。

昨日、頭皮の一部が赤くなっていました。触ると少し痛い。その痛みが、今日になったらずっと続く感じになっています。触ったらそれもまた痛い。

加えて、耳の下あたりから上側へ引っ張られるような感覚もあります。耳の後ろやその下に、しこりもあります。これはリンパ?

いろいろ総合すると帯状疱疹っぽいのですが、それを意識させるほどの痛みはありません。ズキズキと、いつも痛いには痛くて時々顔を歪めるんですけれど。

今日のおときは予備日ということで、いつもよりも軒数が少なめ。午後の部が終わったところで、休日当直医へ行ってみました。たまたま子どもたちがかかりつけにしているお医者さんだったので、話もしやすそうで。

診断の結果は、細菌にでも感染したかねぇ、というものでした。類似のものではとびひとか。それでこんな症状になるのかなぁ、と不安はあるのですが、皮膚科も日曜で休診だし、お盆休みだし、頼れるところはほかにありません。ミノサイクリンという薬を処方してもらって、帰ってきました。

まだ一錠飲んだだけなので、効果のほどもわかりません。寝る前にもう一錠。明日の朝、少しさわやかな目覚めになっているといいんですけれど。

暑さも心配なこのお盆、さらに心配事が増えてしまいました。