書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Macは旅立って行きました。並行して旅行の準備。

急に起動しなくなってしまったMacBook Proは、修理をしてもらうべく、アップルへと旅立って行きました。ヤマトさん、今回もよろしくお願いします。

メールで事前に提示のあった通りの修理費用となるのか、クレジットカードの保険は本当に効くのか(ちゃんと保険付きのビジネスカードで支払ってましたので、条件は満たしていますが、実際に問い合わせてみないことにはなんとも。)、不安がたくさんです。

そのモヤモヤを打ち払うようにして、旅行の準備に入りました。明日から二泊三日、お盆直前に夏休みをいただきます。この時期にどこか出かけておかないと、夏休みの宿題の一部がやりづらいんですよね。何かしら思い出的なものができる前提で組まれている宿題は本当に困ります。どんな家庭でもそんな思い出が作れると思うなよ、と。

家族みんなで縁側に座ってスイカを食べたのがすごい楽しかった!

なんていう、私の頃には素晴らしい思い出でしたが、現代では思い出扱いされなさそうです。真面目に描きなさいとか書きなさいとか言われそう。

ちなみに、私にそういう思い出はありません。夏休み=お盆ですから、師匠は当然その辺にいませんし、母も忙しそうにしていましたし。兄達は部活に行ったりお盆経の手伝いをしたりどやはりその辺にはいませんでした。

だからこそ、家族揃ってスイカを食べるなんて、それだけで素晴らしいことなのですが、それが素晴らしいかどうかを判定する人がいる時点で、夏休みの思い出が宿題になるということの業の深さを感じます。

ともかく、旅行の準備です。久しぶりに飛行機にも乗るし、水着もいるし、色々と荷物がかさばる予定で、そうなると準備も大変になります。妻と二人で二人三脚、忘れ物のないように整えて、そして明日は早い時間の出発なので、寝るのも早くしなくてはなりません。運転手、頑張ります。