書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20180625

今日も、流されていく集中力をたぐり寄せながら書記さん支援システムを、ちょっとずつ前へ進めていました。一日ひと項目、Todoリストがチェックされていくような状態で、完成予定日が見えてきません。

近日中、というのははっきり言えるのですが、本来ならそろそろ完成日が想定できそうなものなのに。来週には十分出来上がるはずですけれど。…あー、書いたらちょっと心配になってきました。

これが終わったら、任期満了までにもう少し捌いておきたい仕事があります。昨年は集中的に取り組んでいたのですが、途中で檀信徒大会などの準備に入ってしまったため、半ば放り出したような状態になっている仕事があるんです。

そのまま放り出しっぱなしでも引き継ぎに際してさほど問題はありませんが、やりかかった仕事です。きっちり終えて、その方面では今後も宗務所がぶれようが無いように整えておきたいとは思っています。

簡単だけれど、時間と手間がかかる、私が一番苦手な分野の仕事。また取り組み始めたら、愚痴と合わせてご紹介しますよ。