書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

週末大忙し

今日明日と、法事が2件ずつ。忙しい週末です。今日は法事の後の昼食もご一緒させていただき、たくさんおしゃべりをして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ざっくばらんにいろんなことをお話しする機会、とてもありがたいです。

亡くなられたご主人も、多弁な方でした。盆暮れにお経へ伺うと、そのたびいろんなお話をしました。楽しかったなぁ。あの時間を二度と共有できないと思うと、未だに涙が出そうになります。奥様も、百ヶ日が経ち笑顔も多いとは言え、やはり泣けちゃうんだそうです。いいなぁ。私もそんな存在になれるだろうか。

いろんな思い出のあふれる法事でした。

そろそろ私も、ご供養する仏様の生前をよく知っているという立場になってきました。新仏様だけで無く、十何回忌という仏様でも、知っている方になってきているんです。お身内の方が気持ちの整理が付いているときに、住職が不意に泣いてたら、変ですよね。でも、いつかそんなことをしてしまいそうで、ちょっと不安があります。涙腺緩すぎなんですよ…