書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

再び得度式

最近、得度式フィーバーなのでしょうか。4月に続き、来週末、また得度式があります。違うお寺ですけれど、微妙に続く感じが不思議です。

まだやったばかりなので、同じ流れでお願いしますということにはなるのですが、肝心の得度者の側の練習は省けませんので、今夜、練習も兼ねた打合せ会が開かれました。

今回は、私の配役は司会ではなく、侍者。そういう意味では私もしっかり打ち合わせが必要なのですが、次第を眺めてみると、案外やることは少ないんです。でも、失敗はNG。しっかりと頭に入れて臨みたいと思います。

そして気がつけば早21時過ぎ。時の経つのは早いものです。得度式を受けるお弟子さんも、中身が少しは把握できたようで、今までよりは気が楽になったというような表情でした。当日は緊張するんでしょうね。頑張っていただきたいと思います。